鍵で泥棒を撃退

鍵を使ってしっかり防犯対策をしましょう - 空き巣の手口

鍵で泥棒を撃退

空き巣の手口

空き巣は東京都内など人口の多い都心部で増加している犯罪です。侵入窃盗の内約半数が住宅の空き巣被害だと言われています。

特に空き巣が多いのが一戸建て住宅です。侵入経路は窓からがダントツに多く、無施錠が原因だったりガラスを割って侵入されることが多いようです。
マンションなどの建物でも無施錠のために侵入されてしまうことが多いようです。

空き巣の手口として最もよく知られているのがピッキングです。
ドアやカギを壊さずにシリンダーを回して解錠する方法です。鍵屋さんが解錠に使っている特殊な工具が不正に出まわって犯罪に悪用されるようになって被害が急増しました。

サムターン回しはドアの内側にあるサムターンをドアの隙間から針金などを差し込んで手探りでサムターンにひっかけて回してしまうという手口です。
郵便受けからサムターンを回してしまうこともあります。
サムターン回しはサムターンカバーを買って取り付ければ簡単に防ぐことができるのでおすすめです。鍵メーカーから出ているようなものでしたらさらに防犯性は高くなります。

特殊な工具を使って錠ケース内のデッドボルトをうごかし、不正に解錠してしまうカム送りという手口もあります。
バイパス開錠と呼ばれることもあります。
鍵穴についているカバーをひっぱるとドアと錠の間に隙間ができるタイプのカギがあります。このタイプのカギはカム送りに狙われやすいカギとして警察からも警告されています。